「第9回木暮人国際映画祭2021 Online」
一般社団法人木暮人倶楽部(東京都中央区、理事長:吉田就彦、以下「木暮人倶楽部」)が、本年 11月23日(火)に行った「第9回木暮人国際映画祭2021Online」(以下、 「映画祭2021」)にて、下記のように各賞作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。
尚、各受賞者には賞状及び賞金が贈られました。
■第9回木暮人国際映画祭2021Online 受賞作品
<グランプリ>
20dB(日本) 監督 西山裕之
<木暮人賞>
木に問う・職人技(中国)
監督:Gu Xiaojun
<特別賞>
大鹿村から吹くパラム(韓国)
監督 金明允
The Tree (ヨルダン)
監督:Han Yang & Basil Malek
「映画祭2021」では、本年8月31日に応募締め切りされたエントリー作品の中から9月頭に行われた実行委員会を経て選ばれた下記9作品のノミネート作品の上映を行うこととなりました。
しかしながら、本年も新型コロナウイルスの猛威が世界中に波及していることにより、上映イベント自体にも感染蔓延のリスクが指摘されることから、従来の上映イベントとはせず、Onlineでの映画祭を関係者のティーチインを中心に行うこととなりました。
作品の上映については、映画祭前の11月13日(土)から「映画祭2021」後の11月28日(日)までの間でYouTube等の動画サイトにて視聴可能となります。映画祭当日のティーチインと合わせてお楽しみください。
また、本年も来場者の投票は行わず、実行委員会にて決定した審査員会により、各賞(グランプリ<Grand Prix>と木暮人賞<Kogurebito Award>)を選出いたします。
■第9回木暮人国際映画祭2021 Online概要
1.タイトル:第9回木暮人国際映画祭2021 Online
2.日時:2021(令和3)年11月23日(火、祝日)、Web開場12:30 開演13:00 終演15:00(予定)
3.場所:Zoomウエビナー及びYouTube
4.主催:一般社団法人木暮人倶楽部 (https://www.kogurebito.jp)
5.協力:株式会社ヒットコンテンツ研究所、株式会社オフィスカレイド、NPO法人シネメディアシステム
6.後援:林野庁、一般社団法人日本林業経営者協会、一般社団法人日本ログハウス協会、一般社団法人ARTIZAN日本、NPO法人日本森林管理協議会(FSC®ジャパン)、デジタルハリウッド大学大学院
7.参加料:無料
8.映画作品視聴方法
2021年11月13日(土)am10時から11月28日(日)pm24時までの16日間の間で、YouTube等の動画サイトにて作品をご覧いただけます。以下のPeatixよりお申込みください。
映画作品視聴 申込 無料
Peatix申し込みURL:https://peatix.com/event/2950231
9.映画祭参加方法
映画祭2021は、Zoomウェビナーにて開催します。視聴に必要な情報は、Peatixで申し込み後、映画祭2021開催の1週間程度前にPeatixからのメールにてご連絡いたします。
第9回木暮人国際映画祭2021 Online 申込 無料
Peatix申し込みURL:https://peatix.com/event/2950185
10.公式サイト https://www.kogurebito.jp/filmfestival2021/
■上映作品
1. 20dB(日本) 監督 西山裕之 ドラマ
映画の中で人間の五感で感じることができるのは視覚と聴覚である。人は映像によって刺激を受け、音によって感情が揺さぶられる。有機的な自然が残り、風土や信仰を背景に文化水準の高い地域が存在する日本。少女が音を録り続ける旅の中で、日本の自然の美しさを「音」という側面で伝えられればと考えている。日本の美しい自然とその音を感じながら物語を辿ることで、生命とは何か、意識とは何か、を感じて頂ければと思う。
2.大鹿村から吹くパラム(韓国) 監督 金明允 ドキュメンタリー
南アルプスが美しく望めるここは長野県下伊那郡大鹿村の釜沢。ここにはイギリスから移住してきたサイモン・ピゴットさんを中心に12人の住民が自然とのスローライフな生活を楽しんでいる。谷口昇さんは釜沢のシンボルである桜の木が切られていたのを発見する。実は、5年前の南アルプスを貫くトンネルの起工式以降、大鹿村ではリニア中央新幹線の工事が始まっていたのだ。変わりゆく大鹿村の風景に今、あなたは何を思いますか。
3.緑の雪(日本) 監督:古川原壮志 ドラマ
ベッドの上で一日を過ごす寝たきりの老人。ある冬の夜、老人は窓の外に降る雪を見て思い出す。それは先立った妻との最後の時間。
4.The Tree(ヨルダン)監督:Han Yang & Basil Malek アニメ―ション
この映画は、乾燥した土地で日々を過ごしているおじいさんが、彼の大切な枯れた木のために水を入手しようとしているところから始まります。永続性、愛、目標、希望の美しさに触れられる作品です。物語の目的だけに焦点を当てて、比喩的で詩的であるように、ストーリーやデザイン、アニメーションを簡素化しようとしました。私たちが意図したように受け取ってもらえれば幸いです。
5.Acorns(イギリス)監督:Gemma Roberts アニメーション
丘の上の大きなオークの木にはやんちゃな木の精霊が住んでいます。好奇心旺盛で幼い少女アンバーは、この木の精霊と年間を通じて硬い絆を結んでいきます。毎日、精霊はアンバーに種であるドングリをくれますが、純真な少女はそれを植えるかわりにネックレスにしてしまいます。ある夜、災害が起こり、アンバーは自然を大切にすることの重要性に気づくことになります。
6.木に問う・職人技(中国)監督:Gu Xiaojun ドキュメンタリー
この作品は、四川美術学院と中国科学技術部の「伝統的な村落住居の遺産」プロジェクトのために制作された、中国の伝統的な木造住居の技術をたどるドキュメンタリーです。中国芸術家協会を代表して、「中国のためのデザイン」をテーマにした2020年全国環境芸術・デザイン展に参加し、平遥映画館でプレミア上映されました。
7.Our Home(韓国)監督:Beste MERT ドキュメンタリー
森は私たちにとって最も本質的な場所ですが、私たちは時々それを忘れているかのように行動します。太古の時代に、私たちが住んでいた場所が自然の森だったことを忘れて、必要な時だけ森を訪ねます。資源を求めて、遊びの場を求めて、癒しを求めて。そして、私たちは森の主人のように行動します。しかし、私たちは人間がこの世界の「客」であることに気づき、自然と森を守る責任感を持たなければなりません。森は、人間と様々な生き物の家だからです。
8.Koji Return(日本)監督:林靖高・北川陽子・山崎皓司 ドキュメンタリー
「この世は舞台、人はみな役者」とシェイクスピアは書いたけど、この世界でどんな役を演じたらいいのか?「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」と宮沢賢治は書いたけど、どうしたら世界は幸福になるのか?この答えを模索している俳優、山崎皓司。静岡に生まれ育って18年、俳優を志し上京して18年、「本当の幸い」を求めて帰郷して2020年11月で1年になる。百の姓を持つ、百の屋号を持つ、百の仕事を持つという意味での「百姓」として暮らし始めた山崎皓司の生活を記録したドキュメンタリー。
9.Take your time(日本)監督:太田善章 ドラマ
人が無意識に求めてしまう自然の力に着目し、映像を通して木々への見方が変わるような作品を目指しました。視聴者の自然に対する目が開かれ、都会の生活の中でも身近なところで木々や植物を取り入れたいと思ってもらいたいです。
■審査方法
審査方法は、審査員会により、各賞(グランプリ<Grand Prix>、木暮人賞<Kogurebito Award>)を選出。
■審査員会委員
○審査員長:吉田就彦(第9回木暮人国際映画祭2021 Online実行委員長)
1979年、キャニオンレコード(現ポニーキャニオン)入社。音楽、映像、ゲーム、マルチメディア等の制作、宣伝業務に20年間従事する。「チェッカーズ」や「おニャン子クラブ」、「中島みゆき」等の数々の音楽ヒットや「ビートたけし」原作・準主演の「教祖誕生」、原田眞人監督、役所広司主演「KAMIKAZE TAXI」等の映画制作を行う。ポニーキャニオンでの最後の仕事は、国民的な大ヒットとなった「だんご3兄弟」(375万枚)。1999年、ポニーキャニオン退社後、ネット・ベンチャーのデジタルガレージに取締役副社長として入社しネットを活用したビジネス戦略のコンサルティング業務を行う。
日本の「素晴らしい木の文化」や「天然志向の木」の良さをアピールすることを目的に、2012年1月に「一般社団法人木暮人倶楽部」を設立、理事長に就任。
2016年、アジアへ向けた日本文化の発信事業として、タイ国のHERO「MIRAIGAR T1 」を生み出し、タイ国においてTV放送を行う等の海外ビジネスを展開。
(株)ヒットコンテンツ研究所代表取締役社長、(株)カレッジフォ-ス代表取締役社長、デジタルハリウッド大学大学院教授。(一社)木暮人倶楽部理事長。
■審査員(五十音順)
○落合俊也(建築家)
株式会社森林・環境建築研究所代表取締役木造の権威杉坂智男に師事。杉坂建築事務所取締役設計室長を経て独立。
森林環境が人の健康に及ぼす効果の研究と、その効果を建築に取り込む究極の建築の作り方を探求している。
国際森林医学会INFOM理事
国土緑化推進機構「森と木と子どもをつなげる実行委員会」実行委員長
木暮人倶楽部理事
○尾中謙文(認知科学者)
認知科学者/国内外の政府機関の戦略プランナー/アートディレクター/作曲家/大手企業の戦略立案 コンサルティングを行う
2003年 日本初のマニュフェスト発案制作、流行語大賞になる
IOC モスクワ総会で 2008年 北京オリンピック招致に成功
2009年ダライラマ法王と「地球の未来への対話」のモデレーターを行う
2012年WorldVisionを開発 TOYOTAなどが導入
一般社団法人青山総合科學研究所 代表理事
○久里耕介(映画プロデューサー)
1982年より劇場用プロデューサーとして「爆裂都市」
「アイコ十六歳」「汚れた英雄」「愛情物語」
「さびしんぼう」「妖獣都市」「帝都物語」
「帝都大戦」「孔雀王」「ジパング」
「アジアン・ビート」「パ・テ・オ」「RAMPO」
「大いなる完~ぼんの~」などの制作に携わる。
○関橋英作(クリエイティブ戦略家)
ブランディングをする会社(株)MUSB代表取締役。青森県八戸市生まれ。外資系広告代理店JWTでコピーライターから副社長までを歴任。ハーゲンダッツ、キットカット、デビアス・ダイヤモンド、NOVA英会話学校、フォンテーヌなど、数多くのブランドを担当。その多くを、トップブランドに導き、ギャラクシー賞グランプリをはじめ、NYADC賞、ACC賞など数多く受賞した。特にキットカットにおいては、AME賞(アジア・マーケティング・イフェクティブ賞)を2年連続グランプリ受賞。2009年にはキットメールにおいて、カンヌ国際広告祭メディア部門で、日本初のグランプリを獲得。
○筒井勝彦(映画監督)
1962年高知県生まれ。プロの特撮の現場を経て、教育映像等の映像制作などに長年携わった後、自らの映像制作会社オフィスハルを設立、今日に至る。ドキュメンタリーからドラマまで、ジャンルを問わずヒューマンな映像作品を製作・監督する。近年の話題作は、日本の学校教育の変革の為に尽くす教育者菊池修三氏のドキュメンタリー「日本の教育 挑む第二部」で、発表後多方面からの関心を寄せられている。日本映画監督協会会員。
○東海林美紀(写真家)
世界各地で人々の暮らしと自然をテーマに撮影を行なう。最近は、冬に訪れたフィンランドでサウナに出会い、ウェルネス、文化・歴史、建築・デザインなど、様々な視点から世界のサウナ文化のリサーチを行なっている。リトアニアでは、オークや白樺の枝葉で作られたウィスクを使ったサウナでの施術「ウィスキング」やサウナマスターのトレーニングを受け、世界各地のサウナでイベントを行なう。著書に、世界のともだち「エチオピア」(偕成社)など。
○本郷浩二(元林野庁長官)
1960年石川県生まれ。京都大学農学部林学科を卒業し、1982年、林野庁に入庁。青森営林局及び管内営林署で、造林や森林経営業務に従事した後、造林技術協力のためマレーシア・サバ州に3年間派遣。帰国後、熊本営林局小林営林署長、福井県林政課長など国有林野事業や民有林行政における現場業務の指揮を担当。その後、林野庁の民有林、国有林関係の各部局の業務を担当してきたが、これまでに木材産業、木材利用の行政については縁がないのが悩み。2018年7月、林野庁長官に就任。2021年7月、林野庁長官を退官。
■映画祭のタイムスケジュール(予定)
※進行の状況で時間が前後することがあります。
12時30分 Web開場
13時 開演
13時~13時15分 主催者挨拶
13時15分~14時30分 第1部 エントリー作品の関係者によるティーチイン
14時30分~15時 第2部 第9回木暮人国際映画祭2021 Online各賞発表
15時 終演
■木暮人映画祭について
一般社団法人木暮人倶楽部が主催する「木暮人国際映画祭」は、森林や木をテーマにした映画や映像を広く社会に広めることで、主に都会に住む一般人に森林や木をもっと身近に感じてもらうことを目的として、2013年から森林や木に特化したテーマの作品を、プロやアマチュアを問わず世界から募集して上映する形式で開始し、2021年も同様に開催、本年で第9回目を数える。
広い意味では、映像を通じて、自然共生型社会を目指し、自然と人間の共生や共存意識を社会にメッセージし、日本の木に関わる産業や木の文化の発展にも寄与することを目指している。
募集映像ジャンルは、ドキュメンタリーやドラマなどの実写やアニメ、CG、ミュージックビデオ、CM 等で、映画祭の趣旨に合い、募集テーマに合致するものであれば、どんな映像でもエントリーが可能。2018年度からは作品の長さ制限をなくした。
森林や木の有効活用が、森林の保全・管理・経営に結びつくという意識啓発並びに、風土や環境に根ざしたさまざまな映像作品が世界から集まることで、わが国の木の文化を共有し、わが国と海外、特にアジアとの文化交流にも貢献したい考えで実施中。
本年2020年は新型コロナウイルス蔓延のリスクがあることから初めてOnlineのみでの映画祭となる。
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